妊娠・出産・育児の記録

妊娠中のむくみ対策に実際に使っているグッズ&効果実証レビュー!【体重コントロール】

AYAKO
WRITER
 
むくみ対策
この記事を書いている人 - WRITER -
AYAKO
埼玉生まれ。さすらいの星よみライター。 2010年〜2015年、インド、ニューデリーの地で修行(仕事)に励む。日本語フリーペーパーの編集などの仕事に携わり、2015年秋にチベット人の彼と結婚。日本に帰国。 占星術をもとに日々をつづるブログ「CHARKHA NOTE」およびマクラメ天然石アクセサリーと占星術鑑定のネットショップ「CHARKHA STORE」を運営。

妊娠後期。体重増加の主な原因は「むくみ」だった!!

なんて記事を先日書きました。

朝起きて、顔や脚がパンッパンだったら体重も1キロくらい増えてますからね。(汗)

反面、「あ、今日の顔はいつもよりマシだなぁ」と思うと、体重もちゃんと元に戻っている。

妊娠8ヶ月目に突入した頃から、脚のむくみが気になるようになりました。

くるぶしを押すとベコッてへこんで元に戻らないんですよ。こんなの初めての体験ですわ…

というわけで。

今回は私がこの「妊娠中の異常なむくみ対策」に使っているグッズをご紹介したいと思います。

Sponsored Link

妊娠中のむくみ対策に効果的なグッズ&実証レビュー

ゴルフボール&テニスボール

まずはゴルフボール硬式 テニス ボール

これは妊娠前から活用しているのですが。

ゴルフボールはカバンに忍ばせ、長時間のフライトやオフィスでの座り仕事の際に裸足でゴロゴロ踏んで足つぼマッサージ。

うっかり力入れすぎるとスポーンと転がってあらぬ方向に飛んでいってしまうので、外出先で使用するときは要注意です!

硬式 テニス ボール はお尻の下やヒザ裏、太もも裏などに置いて、ググッとじんわりツボ押し。そのまま体重をかけて動くとさらに効果的。

最近はトリガーポイントとか筋膜リリースなんて流行りのダイエット?方法にテニスボールが使われているみたいですね。

劇的なむくみ解消効果は感じられないのですが、日常生活で気軽にできるところがポイントかも。

着圧ソックス

脚のむくみ対策の定番グッズ。それが着圧ソックス

履いて寝ると翌朝は脚がスッキリ!なんてCMでよくやってますよね。

私が使用している着圧ソックスはこちら↓

スリムウォーク (SLIM WALK)の クールおやすみ美脚 ロング

妊娠前もたまに着圧ソックスを買ってみたりしてたんですけど、当時は何だか効果を感じられず、履かない日も多かったんですよね。

ところが。

妊娠してから着圧ソックスの効果に気がつきました。

むくみ対策というよりは、寝起きに足がピキーンってつるのを防ぐのに効果があります!!(あくまで個人的な使用感です。)

なんちゃってゲルマローラー

電化製品売り場でよく見かけるこの美容グッズ。MTG社のReFa CARAT (リファカラット)

充電するわけでもないのに、2万〜3万円と高級美容家電並のお値段で売られているという高級美容ローラー。

そして私が使用しているのは、その類似商品であるこれ↓

Amazonで2000円ちょっとで購入したゲルマ美容ローラー shine

使用感と効果にどれほどの差があるのかはわかりませんが、ゲルマ美容ローラー shineも気がついたときにふくらはぎとかくるぶしなどゴロゴロするのに便利です。

太ももがむくみすぎて肉が挟まれて痛いので、最近はヒザより上には使ってません…。むくみの解消につながってるかどうかも謎ですが、やらないよりはマシだよね?レベルといったところでしょうか。

パナソニックのレッグリフレ

1年くらいずっと欲しくて、ギリギリまで粘りつつ意を決して数ヶ月前に購入したもの。

それがこちら↓

パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ ひざ/太もも巻き対応

脚に巻きつけてスイッチを押すと、うぉーーーんと空気が入り脚全体を圧でマッサージしてくれるスグレモノ。

3万円くらいするのですが、マッサージに通う事を考えたらセルフマッサージができるこの レッグリフレ はお得だと思います。

ただし難点がいくつかあり。

ひとつは洗えないこと

新しい靴下を履きながら使用し、使ったあとはファブリーズで消毒してます!

そんな私の努力を横目に、旦那ちゃんが普通に素足で使用しているからイライラするのですが(笑)

もう半ば諦めてます…。

レッグリフレ 難点2つ目は、片付けがめんどくさい&かさばること。

毎回折りたたんで大きめのバッグに入れて収納しているのですが、それでもコントローラーなども合わせたらけっこうな重量と大きさになります…。中型ボストンバッグにやっと収まるくらいのサイズ感といいますか。野球部の持ってるバッグぐらいの大きさといいますか。

難点3つ目は、サイズがでかいこと。

男性でも使えるようなサイズ感に設定されているのかな?と思うんですけど、足の部分が大きすぎて、もうちょっとフィットしてくれないとツボ押し効果が薄れるような気が。

あと脚全体に巻き付ける部分も、なんか余ってる感があるんですよね。ヒザ裏に合わせるツボ押し用のポイントがあるんだけど、そこをヒザ裏に合わせるとさらにフィットしないし。

とは言え、

巻いてマッサージするとそれなりに気持ちいいです。

30分くらい連続使用してベリッとはがすと、ふくらはぎが笑えるくらい変形してるんですけどね。(むくみでヘコんだ部分がなかなか戻らないので)

レッグリフレ を使用してすぐに脚がスッキリ!というわけではありませんが。

継続して使うことで血の巡りが良くなる気がします。

というわけで、私が実際に使用している妊娠中のむくみ対策グッズのご紹介でした。

さらに、最近は目に見える効果があるムクミ対策方法を見つけたので、今度そちらをご紹介したいと思います。

この記事を書いている人 - WRITER -
AYAKO
埼玉生まれ。さすらいの星よみライター。 2010年〜2015年、インド、ニューデリーの地で修行(仕事)に励む。日本語フリーペーパーの編集などの仕事に携わり、2015年秋にチベット人の彼と結婚。日本に帰国。 占星術をもとに日々をつづるブログ「CHARKHA NOTE」およびマクラメ天然石アクセサリーと占星術鑑定のネットショップ「CHARKHA STORE」を運営。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Be The Moon・つきになる , 2018 All Rights Reserved.