妊娠・出産・育児の記録

出産後最初の一大イベント、1か月健診終了!移動から診察まで常に気が抜けないのです。

AYAKO
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
AYAKO
埼玉生まれ。さすらいの星よみライター。 2010年〜2015年、インド、ニューデリーの地で修行(仕事)に励む。日本語フリーペーパーの編集などの仕事に携わり、2015年秋にチベット人の彼と結婚。日本に帰国。 占星術をもとに日々をつづるブログ「CHARKHA NOTE」およびマクラメ天然石アクセサリーと占星術鑑定のネットショップ「CHARKHA STORE」を運営。

産後初めて訪れる一大イベント、1か月健診。

赤ちゃんとママの産後1か月目のカラダの具合を確認するのです。(ママは心の状態チェックもされます)

産後1か月間、ひたすらお家のなかでわが子のお世話に没頭。ほぼ家の中にいました。こんなにずっと室内にこもってたのは、おそらく大人になってから初めての経験じゃなかろうか。

1か月健診で久々にまともな外出です。赤ちゃんも基本的にはこの1か月健診後におでかけできるようになってきます。

やっと娑婆の空気が吸える!!

…なんて、清々しい気持ちもありつつ。

それよりもこの1か月健診を無事に乗り越えられるのかという不安や心配の方が大きかったです。

Sponsored Link

初の本格外出にドタバタの1か月健診

1か月健診にまつわる心配その1。移動について

自宅から病院までは車で約1時間。

母が運転してくれることになっていたので移動自体に大きな心配はなかったのですが。

ずっと気がかりだったのはチャイルドシート問題

6歳未満の子どもはチャイルドシートの着用が義務付けられてますよね。

しかし、活発で元気が有り余っているわが子テンちゃんのことを思うと。

1時間もおとなしくチャイルドシートに落ち着いてくれているとは到底思えない…。

とはいえ、やはり法令で決められている以上はチャイルドシートに乗せないとなあ。

でも、チャイルドシートって種類が多すぎて値段もピンキリだし一体何を買えばいいのようっ!

…なんて、きっとはじめてチャイルドシートを購入する新米パパママさんたちは例外なく、混乱の極みに陥ることでしょう。はい。

うちの場合はもう、チャイルドシート購入に関しては父に丸投げしました。

Youtubeでチャイルドシート解説動画をみて事前研究もしてくれて、マムズキャリーのレジェFIXというチャイルドシート↓を買ってきてくれました

取り付けや操作性もなかなかシンプルで機能的。

説明書もシンプルだったので、複雑な機能を使いこなす自信がない私でも問題なく扱えそうです!

そして迎えた1か月健診当日。

出発予定時刻の頃にはぐっすり熟睡モードのわが子、テンちゃん。よしよし。

起こさないようにそーっとチャイルドシートに乗せて、

いざ出発!!

と、順調な滑り出しだと思ったんですけどね。

出発から10分も経たないうちに、バッチリ起きてグズグズモードに(涙)

しかたなくそのままチャイルドシートからおろして、泣き止む気配もないので走行中に授乳。

そのまま抱っこ状態で、なんとか到着まで落ち着いて寝ていてくれました。

チャイルドシートに乗せなきゃいけないってのはわかってるんだけど、なかなか現実はそうもいかないよね。

でも、自分が運転して赤ちゃんと2人きりで車乗るなら、子どもが泣こうがわめこうがそのまま運転し続けるしかないわけだし。

余程のことがない限り、泣かれても乗せておくべきなんでしょうか?チャイルドシート。悩む。

1か月健診にまつわる心配その2。授乳のタイミング

個人差もあるかと思うけど、生後1ヶ月の赤ちゃんはだいたい2〜3時間おきにおなかが減ります。

時と場合によっては1時間くらいしか間隔があかないこともあって、いったいいつどのタイミングで腹減ったコールをされるかは完全には読めないのです。

というわけで。

1か月健診の時はお腹が空いて泣かれたらその場で即対応できるように、あらかじめ哺乳瓶にミルクを調乳して持参しました。

ミルクは飲ませる直前に作った方がいいことも、基本的にはミルクは調乳後2時間以内に飲ませなきゃいけないなんてことも、わかってるんですけどね…。

1か月健診にまつわる心配その3。ギャン泣きされたらどうしよう。

うちの子は活発で自己主張が激しい。

生後1ヶ月にしてこれだけ表現力豊かで元気なのは、月星座獅子座の影響でしょうか。

診察待ちの時や、私自身の健診時に母に見てもらってる時、さらに会計待ちの時など、いったいいつ焦れて泣きはじめるかとヒヤヒヤ。

病院だから最悪ギャン泣きされても白い目でみられるような事はないだろうけど、しかしそれでも心配だ。

実際に、私がトイレで採尿してる時や私自身の1か月健診の診察待ちで母に見てもらっているときに度々グズりの波が訪れたみたいで。病院って、何かと待ち時間も長くて子どももじっとしていられないんですよね。

とか言いつつ、他の1ヶ月健診に来てた子たちはみんなおとなしく、ピタリと微動だにせずに抱っこされてたんですけど。(他の子達のあまりの落ち着きっぷりに驚いた。)

うちの子は、ちょっとでも抱っこしながら座ろうもんなら

「おいおい何休んでるんだ?立ち上がってユラユラしろ!休んでるんじゃねえ!」

…ってすぐに鬼コーチばりに主張してくるんですけど。

寝てる最中もよほどの熟睡モードに入ってない限り、モゾモゾ動くし表情もくるくる変わるし。

たった生後1ヶ月でも、赤ちゃんによって個性があるのね。やっぱり。

それでも、グズりモードに入った時もなんとかなだめて落ち着いてくれたみたいだから、最終的にはひどく手がかかるようなことはなく終了。

すべての用事が終わり帰る頃にはホッと一安心。そしてドッと疲れが。

赤ちゃんの1か月健診の内容、こんなことします。

赤ちゃんの1か月健診は、オムツ1枚で頭囲、胸囲、体重、身長を 測定したり、お医者さんの診察で聴診や問診、カラダの状態チェックや原始反射のチェックを行います。

原始反射は赤ちゃんに生まれつき備わった無意識に起きるカラダの反応のこと。

赤ちゃんのカラダを手で支えて持ち上げた状態で、フッと力を抜いて急に降ろすとビクッと両手を上に上げて何かつかむ仕草をしたりだとか。そんな感じのやつです。

2500gで生まれてきた小さめ新生児だったわが子、テンちゃんですが、この1か月健診の測定ではなんと3900g。1日あたり約50g増えてる計算に。

ほぼ母乳で育ててるので、いったいどれくらいの量を日々飲めているのか判断がつかないけど、これだけ増えてくれるなら一安心。

お医者さんからも何も指摘されることなく無事にベビーの1か月健診が完了しました。

ママの1か月健診の内容、こんなことします。

赤ちゃんの1か月健診の後はママの1か月健診。

ちなみに、私が健診を受けたさいたま赤十字病院では、ママのほかに付き添いの人が来てくれないと同じ日にママの1か月健診はできません。

内診で子宮内の状態や悪露の状況をチェックします。

さらにママの場合はカラダだけじゃなくココロの状態チェックもあるんですね。

赤ちゃんのお世話に対して感じてることや、家族に対して感じていることなどの質問がズラリと並ぶ問診票を書き、それを元に助産師さんとのお話があります。

産後はホルモンバランスの影響で落ち込みやすく、そんなマタニティブルーが進行して産後うつになってしまう人も多いらしいですね。

問診票の質問でひとつ引っかかったのが、「夫になんでも打ち明けて話すことができますか?」といったもの。

YESに丸をつけましたが。

「打ち明ける」って言葉には、自分の考えてることや思ってることをさらけ出す、みたいなニュアンスがありますな。

ん?そもそも私は、夫に自分のことを話してるか?

別に話そうと思えば話せるけど、聞かれない限り話さないな。

あえて自ら自分の行動や考えてることについて話していない気がするな。

冷静に振り返れば、常に夫が自分のことを話し続けているのをハイハイと聞いているだけのような気がする…

と、ちょっと悶々としました。笑

1か月健診無事終了。おつかれサマでした。

病院についてから会計を済ませるまで、約4時間ほどかかった1か月健診。

まさに産後初の一大イベントで、付き添ってくれた母も私も家に着く頃にはドッと疲れが…。

きっとわが子も車で長いこと移動したりずっと慣れない場所にいて疲れただろうな。

こうして次々と迎えるイベントをひとつずつクリアしながら、成長していくものなんでしょうね。

ひとまず、1か月健診クリア、おつかれ様でした。

この記事を書いている人 - WRITER -
AYAKO
埼玉生まれ。さすらいの星よみライター。 2010年〜2015年、インド、ニューデリーの地で修行(仕事)に励む。日本語フリーペーパーの編集などの仕事に携わり、2015年秋にチベット人の彼と結婚。日本に帰国。 占星術をもとに日々をつづるブログ「CHARKHA NOTE」およびマクラメ天然石アクセサリーと占星術鑑定のネットショップ「CHARKHA STORE」を運営。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Be The Moon・つきになる , 2018 All Rights Reserved.