大宮氷川神社にベビーカーで行けるのか検証!安産お守りとお札を返納してきました。【お宮参り・初詣】

もうすぐ2018年も終わり、新しい年、2019年がはじまります。

2018年は子どもが誕生したこともあり、自分の人生史上ベスト3に入るのは確実なくらい最高の年(激動の年とも言う)になりました!

いいことがあったら、必ずしておきたいのは「神社へのお礼参り」。

願掛けばかりじゃ神さまもうんざりですよね。ちゃんと感謝の気もちを伝えにいかねばなりませぬ。

2018年は1月1日の早朝4時に大宮氷川神社に初詣に行ったのですが。(ちなみに朝3〜4時台は割と人も少ないのでおすすめ)
2018年1月1日早朝4時の大宮氷川神社の様子↓
氷川神社 初詣

混雑しているであろう大晦日から正月にかけて、初詣に赤ちゃんを連れて行くのはさすがに大変なので。

今年は一足お先に行ってきました。1年の感謝を伝えに、同じく大宮氷川神社に参拝に!

[aside type=”boader”]

目次【本記事の内容】

[/aside]

大宮氷川神社にベビーカーで行くのは可能!?

大宮氷川神社にベビーカーで行けるのか検証!と、タイトルで書いといてアレですが。

今回、私自身はエルゴの抱っこ紐で赤ちゃんを抱えて参拝に行きました。(汗)

[kanren url=”https://bethemoon.info/2018/11/10/ergo-baby/”]

だって、神社の境内とか参道って砂利道のイメージないですか!?大宮氷川神社には何度も行ってるけど、下が砂利だったような気がして。

うっかりベビーカーで行って砂利道だったら最悪だわ、と思い。抱っこ紐で赤ちゃん抱えて行ったわけです。

で、けっきょく大宮氷川神社にベビーカーで参拝は可能なのかどうかという件なんですけど。

結果を先に書くと、

可能です。

まず境内に向かう参道。
ベビーカー 初詣
キチッと舗装されてます。

境内も、ちょっとガタガタしそうではありますが、本殿まで石畳の道↓が続いてます。
氷川神社 ベビーカー

ただし、この石畳の道が手水舎を通ってから本殿・拝殿に向かうようになってるので、手水舎が混雑しているときはそこが通りづらそう。

拝殿の敷地内、ここもしっかりバリアフリー!!緑色の網目状マット(正式名称わからず)が敷かれているので、車椅子もベビーカーも大丈夫。
大宮氷川神社 境内
こんなマット、前はなかったような…。

車椅子で参拝に来ている方もいましたよ。

あと、大宮氷川神社には祈祷の待合室に授乳室もあるようです。

ちゃんとベビーカーや車椅子も通れるようにバリアフリー化されている大宮氷川神社の境内。

しかし、初詣などの混雑時に行くにはちょっと厳しい気もする…。

安産祈願の御札やお守りはどこに返すの?

そして今回の参拝の最大の目的。それは安産祈願の御札やお守りを返納すること!

安産祈願 返す
岩槻の久伊豆神社に安産祈願に行った際にもらった授与品の御札とお守り、そして人から頂いた秩父の三峰神社の安産祈願のお守り。

[kanren url=”https://bethemoon.info/2018/07/28/inunohi-anzankigan/”]

その他、今年一年神棚に飾っていた神宮大麻と氷川神社の御札も返しました。ありがとう、の気持ちを込めて、神社にお返しします。
御札 返納
大宮氷川神社はこんなに巨大な御札やお守りの返納場所が設置されてます↑

ちなみに、神社のお守りや御札、授かった場所でなく他の神社に返してもOKです。

ただし、お寺(仏教寺)のお守りなどは、神社に返すのはNGですよん。

安産祈願の授与品、本当はお宮参りのときに返すのがベストかもしれませんね。

まとめ

ビシッと新しい御札を神棚に飾り、新年を迎える準備完了!!
神棚 100均

100均セリアの壁掛け棚でつくったDIY神棚だけど…(汗)神様すみません。

ありがとう2018年。2019年も良い年になりますように

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA