手足やモノをつかむ仕草にキュン。生後4ヶ月にぴったりのおもちゃゲットしました。

ギュギュギュッ

生後4ヶ月半を過ぎ、最近はしっかりと自分で手を伸ばしてものをつかむようになってきた我が子。

生後4ヶ月 足をつかむ
オムツを替えようと服を脱がすと、自分の足をガシッと必死でつかもうとするので苦戦。笑

これまではタオルやガーゼを胸の上においてあげたりして、手の近くにあるものを反射的にキュってつかむような感じだったけど。

今は自分の意志で目の前のものをつかみにいくのです!

さらにそれを口にはこんでモグモグモグモグ。

生後4ヶ月 赤ちゃん 成長

大人にとっては当たり前の行為ひとつひとつが、赤ちゃんにとっては大きな成長の一歩だったりするのよね。なんてことを気づかされる。

目の前のものをつかみたい、口に入れたい、っていう欲求が出てきたってことなんだから。

生後5ヶ月頃から離乳食をはじめましょう、ってのも理にかなってるのね。

生後4ヶ月ベビーにオススメのおもちゃ

以前、生後4ヶ月健診で鈴のついたラトル(ガラガラ)をもたせるテストがあったので。

[kanren url=”https://bethemoon.info/2019/01/16/four-months-check-up/”]

もう自分でオモチャをにぎって遊べる段階になってきたのか!と気づかされ、試しにこんなものを買ってみました。

O’ball( オーボール)という知育玩具オモチャシリーズのオーシェイカー というもの。

ビーズが入ってる筒に、樹脂でできた弾力性のある網目状のボールがついてます。

オーボール、かなり人気のあるオモチャシリーズらしいんだけど、たしかに使える!網目状になってるから指が引っかかって握りやすそう。大きさや形状、重さもこの年頃の赤ちゃんが持ちやすい仕様になってる気がする。

生後4ヶ月 おもちゃ

さっと洗えるので口にいれても安心。しかもこのオーシェイカーは600円くらいで安い。

また何か別の種類を買ってみよう。オーボールのシリーズ。

こんな↓歯固めに最適なオーボール クリキッティツイストとか。

ビーズ入りのオーボール もよさそう。

そうそう。おもちゃといえば。

お友達がこんなかわいいラトル(ガラガラ)をつくってくれました!!!

かぎ針 赤ちゃん おもちゃ

中に鈴が入っててカラカラなるのです。

私もかぎ針編みでオモチャや帽子をつくってあげたいものだが。

他にいろいろやりたいことやるべきことや計画が山積みで、余裕がない...涙。

本日の子育てマンガ絵日記

ものをつかむ 生後4ヶ月

生後4ヶ月 ものをつかむ

生後4ヶ月 ものをつかむ

生後4ヶ月 ものをつかむ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA