子育て漫画と育児お役立ち情報!

赤ちゃんの生後3ヶ月から5ヶ月までの成長を振り返る子育て絵日記!

AYAKO
WRITER
 
赤ちゃん イラスト
この記事を書いている人 - WRITER -
AYAKO
埼玉生まれ。さすらいの星よみライター。 2010年〜2015年、インド、ニューデリーの地で修行(仕事)に励む。日本語フリーペーパーの編集などの仕事に携わり、2015年秋にチベット人の彼と結婚。日本に帰国。 占星術をもとに日々をつづるブログ「CHARKHA NOTE」およびマクラメ天然石アクセサリーと占星術鑑定のネットショップ「CHARKHA STORE」を運営。

息子が1歳になった記念で、月齢ごとにその成長をイラスト付きで振り返るという企画連載第2弾。

今回は生後3ヶ月から5ヶ月までの成長を振り返るよ!

ちなみに、生まれてから2ヶ月までの成長記録は↓

息子はちょうど9月生まれなので、生後3ヶ月から5ヶ月というのは12月から2月までの真冬の期間だった。

ついつい引きこもりたくなっちゃう季節だったのだが。

それでも気分転換も兼ねて、絶対に1日1度は外出するという取り決めを作り、抱っこ紐と防寒ケープで近所の公園やコンビニにフラフラ散歩に出かけてた。

そうでもしないと他人とほぼ会話のない日々になってしまい鬱々としてしまいそうだったし。

しかし、とにかく寒かったので、風呂にいれるのが苦行だった。

一応小さいファンヒーターを購入して脱衣所でつけてたのだけれども、

あまり効果なし・・・汗

けっきょく石油ストーブがっつり使って脱衣所と風呂場を暖めてから入浴してました。

(今年はもう動き回って危ないから石油ストーブ使えないな。どうしよう。)

Sponsored Link

赤ちゃん3ヶ月の成長と体験

生後3ヶ月 イラスト

生後3ヶ月でできるようになったこと

生後3ヶ月では、だいぶ首がしっかりして安定してきたころ。

うつぶせにするとグッと頭を持ち上げられるようになった!

あと、大人があぐらをかいて、組んだ足の間にチョコンと座っていられるようになった。

これは非常に楽だよー。

それまでは抱っこしてないとすぐに泣いちゃってたけど、一緒に座ってれば割と落ち着いていられるように!

生後3ヶ月の授乳と排泄について

生後3ヶ月。この頃はほぼ母乳オンリー。

授乳頻度は2〜3時間おきで、新生児の頃よりはマシだがすぐにお腹が減ってしまう汗

相変わらずよくウンチをする。

オムツはやっと新生児サイズからSサイズにアップ!

生後3ヶ月の夜の寝かしつけは?

生後3ヶ月になったら、なんとなく昼夜のリズムが出てきたような気がする。

とは言いつつも、まだまだ夜も何度も起きて授乳はするけれど汗

3時間くらいはまとめて寝てくれるようになった。

しかし、寝付くまでが大変で、夜寝る前にスリングに入れてゆらゆらして寝かしつけをしようとするのだが、背中スイッチが発動して布団におろすと泣き出してしまう。

それを4〜5回繰り返した頃にようやく睡眠モードに入ってくれる感じ。

完全覚醒するのは朝の7時から8時くらい。

私がどうしても起きられない時は9時すぎくらいまで一緒に寝ていることも・・・

赤ちゃん4ヶ月の成長と体験

赤ちゃん イラスト

赤ちゃんの月齢4ヶ月の成長において、大きなステップとしてはやはり「首がすわったこと

それまではあまり息子の後頭部を目にすることがなかったのだが(笑)、首がすわってマジマジと後頭部を見られるようになってきた。

俗に言う「寝ハゲ」というやつができてた。もともと毛の量が多い子なので、完全につるつるではないけど。

さらに、こう360度ぐるりと頭を見られるようになってきて気づいたのだが、どうも子どもの頭の形が、UFOカステラ(駄菓子・・・知らない人もいるかも!?)のように平べったいような。後頭部が絶壁になってきているような気がして。

効果があるのかないのかわからないけど、とりあえずドーナツ枕というやつを購入し、寝かせる時は常に使うようにしていた。

1歳になった今では、知らない人からも「良い頭の形してるわねえええ」とぐりぐり撫でられるほど丸い頭の形に!!!(ドーナツ枕のおかげなのか、単なる成長なのかは謎)

やっぱり世間で言われているように、赤ちゃん時期の向き癖とか寝てるときの体勢は頭の形に影響するのかね。

生後4ヶ月でできるようになったこと

赤ちゃんの成長の経過をチェックする4ヶ月健診。
(自治体によって3ヶ月のとこもあり)

健診でチェックしたのは以下の項目

  1. 頭を浮かせ肩をゆすって、首が完全に座っているか
  2. 鈴の入っているおもちゃを頭の近くで鳴らして、音の鳴っている方を向くか
  3. うつぶせにしたら頭を上げていられるか
  4. ガラガラ(ラトル)を持たせてしばらく握っていられるか

この時初めて、ガラガラ(ラトル)を持たせられた我が子。

まだまだ不安定だけど、一応握っていられるようになっている事に気づく。

おもちゃとかまだ要らないよね。なんて思ってたけど、この健診を機に握って遊ぶようなおもちゃを買いましたよ。

生後4ヶ月の授乳と排泄について

相変わらず、ほぼ母乳オンリー。そして快便。

母乳しか飲んでいないのにむくむく育っていく赤ちゃん。

母乳があまり出なくてミルクと混合で飲ませているママも、この時期になってくると母乳量が安定してきて完全母乳になってくる、と何かで読んだ。

一方で、母乳がやっぱり出ないとか、急にこの時期になってきて出なくなってくるママもいるらしいから、個人差あるのかもね。

で、もうこの時期はとにかく栄養が母乳に移行していたのか、我が人生最大の爆食期。しかも食っても食っても太らない!!!

ケーキとか唐揚げとか、もうデブの元になりそうな高カロリー高脂質な食べ物をひたすら求めていた。

生後4ヶ月の夜の寝かしつけは?

相変わらず、寝る前の背中スイッチやギャン泣きが続いてたので、

ねんトレ(ねんねトレーニング)」なるものをゆるーく始めることに。

かんたん☆ねんねトレーニングBOOKで寝かしつけのコツをマスター!ねんトレ成功してます!

これ、ほんとやってよかったよ。

ねんトレの基本的なセオリーは、「赤ちゃんが寝入る時と寝てる時と目が覚めた時の状態を一緒にすること

抱っこして寝かしつけると、布団におろしてから赤ちゃんが半覚醒で目を覚ました時に、自分が寝た時と違う状況や場所にいることに怯えてぱっちり覚醒し泣き出してしまうのだそう。

赤ちゃんを夜に寝かしつけるときに、抱っこしないで横で添い寝したまま、泣いててもじっとガマンして様子をみてみること。

最初は「10分経過しても泣き続けてたら抱っこに切り替えよう」と決めて行ってた。

泣いてる時間は意外と短く、10分以内に割と寝てくれるもんなんだよね。(30分以上泣き続けるときもあるが汗)

1歳になった今では、自然と添い寝してれば寝てくれるようになった!

赤ちゃん5ヶ月の成長と体験

赤ちゃん イラスト 生後5ヶ月

生後5ヶ月。だいぶ寝返りができるようになった!

生後5ヶ月でできるようになったこと

余裕がなくて離乳食教室的なものに参加しなかったのだが。

どうやら生後5ヶ月くらいから離乳食は始めるものらしい。

ということで、10倍がゆやら裏ごしほうれん草といった、作るのが超手間のかかる離乳食を用意して食べさせ始めた。

コープ(生協)の冷凍離乳食とかも買って試したんだけど。

うちの子、かなりの離乳食食べないマンだったので、どんだけ苦労して用意しても、

一口食って泣き出して食べてくれないことがほとんどだったのよ涙

キューピーの瓶詰めベビーフードのりんごだけはよく食べてくれたんだけど。

生後11ヶ月目にしていきなり離乳食をちゃんと食べてくれるようになったので、離乳食は子どもの個性と成長に合わせてマイペースに進めればいいのかもね・・・

正直、個人的な感覚では、生後5ヶ月で無理して始めなくてもいいと思うのよ!!!食べない子に無理して食べさせる必要はないというか。

それこそ、果汁とか重湯とか小さじ1杯あげる程度の練習でよかった気がするな。この時期は。

あとね、私自身が産後初めてレストランで外食というものをしてみたのもこの時期。

抱っこ紐で抱っこしながらパスタとピザを食べた笑

泣いても気にせず外食したれ!という精神力の強さがまだこの頃はなかったのだな。

生後5ヶ月の授乳と排泄について

離乳食を始めたからといって、授乳回数が減るわけではなかった。

3時間おきに授乳してたかな。

そして、ミルクと母乳以外のものを口にするようになったからか、それまでは1日に2〜3回はウンチをする快便マンだったのに、急に便秘になってしまった。

5日間でないこともあり。

大人用の綿棒にワセリンを塗り、綿棒浣腸したり、あとは和光堂が出してるマルツエキスという赤ちゃん用の便秘薬を飲ませて対処してた。

1ヶ月くらいずっと便秘気味だったかなー?

便秘の具合を確かめるために、便が出た日は、カレンダーに「う」と書き込んでました笑

生後3ヶ月から5ヶ月のまとめ

よく笑い、そしてだいぶ寝てくれるようになってきたこのころ。

赤ちゃんのお世話にも慣れてきて、一緒の外出や買い物も楽になってきたかな。

そうそう、このくらいの時期からお風呂にお湯を入れたり浴槽掃除するのが面倒で、シャワーだけで入浴を済ませるようにしてたんだけどね。

いつのまにか風呂嫌いになって、生後5ヶ月頃くらいからお風呂(お湯の中)入れるとぎゃーーーっって泣き出すようになってしまった・・・・・。(11ヶ月目でやっと治った風呂嫌い)

何事も定期的に慣らしておくの必要だね!

この記事を書いている人 - WRITER -
AYAKO
埼玉生まれ。さすらいの星よみライター。 2010年〜2015年、インド、ニューデリーの地で修行(仕事)に励む。日本語フリーペーパーの編集などの仕事に携わり、2015年秋にチベット人の彼と結婚。日本に帰国。 占星術をもとに日々をつづるブログ「CHARKHA NOTE」およびマクラメ天然石アクセサリーと占星術鑑定のネットショップ「CHARKHA STORE」を運営。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© Be The Moon・つきになる , 2019 All Rights Reserved.